PART4

2019年5月初め

ウイルソンがホテルに1週間いるその間、彼は航空券を買った。代理店に出向いて次の出発予定日の確認をしたと言う。

ウイルソンはその代理店から言われたことを、わたしに伝えてきた。

手元に現金、少なくとも$12,000(約125万)ないとアメリカに入国出来ないと。彼は$12,000を送ってほしい、とわたしに頼んできた。

じゃ、どうしてアメリカ行きの航空券が買えたの……?

今、思い出した! ウイルソンはシリアにパスポートを忘れてきた。それじゃアメリカに入国出来るはずないよ!

わたしはその$12,000の要求には応えないことにした。そのお金で彼は自分の好きな物を買ったり、私用に使うに決まってる。これまでわたしが彼の要求に応えてきたから、彼は調子にのっている。$12,000は大きい金額だよ。

ウイルソンは無一文。彼にはお金が必要。彼は自分が必要とするお金をわたしに催促する。食べ物代、病院の治療費、交通費などなど。

これまで何度か彼にアメリカ大使館に行くことを勧めた。アメリカ大使館でお金を借りられるはず。大使館は助けてくれるはず。

ウイルソンはそれについては応答無し。彼はアメリカ大使館に助けを求めに行かない。ウイルソンはこの先もずっとわたしにお金を要求するんだろう。

その上、ウイルソンはまだ治療が完治してないこともあって、よく病気になる。その度にウイルソンは治療費の一部と、薬代をわたしに催促する。

イスタンブールでの病院治療費、全額は未払いのまま。ウイルソンはほんとうによく病気する。重病になってこれまで2度死に損なった。

わたしは彼がシリアを出てからの彼の様子をずっと見てる。彼が死と生をさまよった時も。

……その度、号泣した。ウイルソンはたくましい。そんな状況の中にいてもしっかり生き延びてる。

彼は空港で2週間飲まず食わずで過ごしたこと以外に、今日までの間、数日間何も食べないことが多々ある。それでも今日も彼は必死に生きようとしている。

ウイルソンがわたしにこれまでお金を催促する度、わたしは彼をLINEからどれだけ削除したことか。

時にわたしは、別のターゲットを見つけて! と彼に自分の感情をぶつけた。削除しても彼はすぐLINEに入ってくる。わたしも彼をすぐLINEに入れてしまう。やっぱり彼のことを愛してる!

ウイルソンとわたしは、毎日LINEで話そうと約束している。時差があるのでタイミングが合わなくて、直接話が出来ない日もある。

そんな時、彼は決まって言う。

長い間テルヨはLINEに来てくれなかった。

直接話ができない日は、彼にしてみれば長く感じたのかも。

ウイルソンは、知り合った当初からわたしのことを"僕の女房"と言っている。ある時からLINEでお互いに"ダーリン"と呼び合うようになった。

彼はよく言う。神がテルヨを僕に送ってきた。わたしも神様がウイルソンをわたしに送ってきたと感じてる。

今まで数回LINEの中でウイルソンからプロポーズされた。

Aliceと3人でずっと一緒に暮らそう。結婚しよう!