腎生検

腎生検とは、腎機能低下のある患者の腎臓の組織を一部取り病理検査し、腎臓の状態を確認するものである。

前にも触れたが、直接腎臓の組織を採取するので手術が必要となる。

僕は局所麻酔していざ手術室へ運ばれる。真っ暗な部屋で、頭の上にはモニターがあり、それはレントゲンだった。

「ハイ、それでは針を刺します」

チラッと見えた。

「何てデカイ針だ! ストローだ、あれは! ひーっ!」

と心で思いつつも、抗うことはできずブスリと背中の真ん中あたりを刺された。頭の上で僕の背中の内部がレントゲンで見える。

針が腎臓に刺さると、

「はい、それでは呼吸してくださいねー」

と言われたので呼吸すると、そのたびに針も動く。

「それでは、組織取ります」

ブチっという音とともに身体がビックンって痙攣した。

「嫌だ、もう」

と思ったものの、この後のほうが苦痛なのである。なんせ背中の刺したところに砂嚢を当てた状態で24時間動くなと言う。食事も排泄もベッドの上。母親が24時間付き添う形になった。

深夜、僕はオシッコを催した。母親を呼ぶ。

「出るよ!」

と言うと、母親はハイハイと尿瓶をあてがうが、ずれてシーツの上に尿が流れる。

「ちょっと、ちょっと! ずれてるよ!」

なんて言ってみたが、母親は

「あー、ずれちゃった」

なんて慌てることはない。最悪だ。シーツ交換なんかできない。なんせ「安静」なんだから。じっとりしたまま時間が過ぎるのを待つ。

やっと24時間が経った。砂嚢を取り、ようやく解放される。すぐにシーツ交換をお願いし、サッパリする。

やれやれだ。ちなみに、いまの腎生検はベッドの上でできるようである。簡単に圧迫止血してハイ終わり。

いいよなあ。