猪突猛進 せっかちは生まれつき

私のことを四字熟語で表してと頼んだら、友人たちが異口同音に言うのが猪突猛進。

丙午で牡羊座、生まれた星で占っても、手相を見てもらっても、その性質は顕著のようだ。

よく言えば行動力がある。

裏を返せば、せっかち、向こう見ず、鉄砲玉、後先考えない、見切り発車……。

困ったもんだけど仕方ない。生まれ持った性質なのだから。

それを支えと言い訳にして今までやってきた。自分が痛い目に遭うのは自業自得、でも振り回される友達や、家族、子どもたちには随分迷惑をかけたと思う。思い込みが激しく、やることなすこと唐突だから。今頃詫びても言われそう。

「もう慣れたわ」。みんな合わせてくれてありがとう。

私は走るのは遅いくせに、歩くのは競歩の選手なみにめっぽう速い。徒競走は大嫌いで「運動会なんて無くなればいいのに」と思っていた。「クシコス・ポスト」の音楽を聞いただけで動悸がするほどイヤだった。「ビリのくせに後ろを振り返って走る」と母に笑われた。

そのくせ歩くのと買い物は滅茶苦茶速い。大家族だと食材から洋服まで、買い物の量も半端ない。

あれこれ考えている暇なんてない。

目につく物をかたっぱしから買い込む癖がついている。子どもや友達と買い物に一緒に行くとイヤがられ呆れられる。

すぐ私はどこかに消えるし、いつの間にか両手いっぱいに紙袋をぶら下げて戻って来る。そして来たと思えば「もう帰ろうか」。ほんとイヤな奴である。

しかし、家事の中でも買い物はとても労力のいる仕事。わき目もふらず「買い物競争」のようにやるしかなかった。

のんびりと自分の服や好きな雑貨を見て回れるようになったのは、ほんの最近のことである。

ウインドウショッピングや買い物後のお茶などと気取ってる余裕は一切なかった。買い物は「物資の調達」、それだけだった。