出会い─パリの片隅で

「……あの、仕事が休みの日だけ、モデルのお仕事をお引き受けするなんてことでは……ダメですよね……」

「それでも構いません」

即答だった。隣にいたムッシュー・バジールは少し驚いたような顔をして同居人の顔を見た。

「それだと、こっちの作業もなかなか進まないだろう?」

「平日は外にスケッチに行くからいいさ。君はルーヴルで模写という手もあるだろう」

そこでムッシュー・バジールは軽く噴き出した。

「クロードは、ルーヴルに行っても模写なんかしないもんな。君がルーヴルですることといったら、二階のバルコニーから名画に背を向けて街を描くことくらいだ」

「歴史だの神話の一場面なんて、僕は見たこともないし描けないよ。とにかく、あれを模写するなんてごめんだ。考えただけでも退屈過ぎてゾッとする」

それから、カミーユの方に向き直って尋ねた。

「ただ、週に一回だけということになると、最低でも三時間以上お願いしたい。それは構わないだろうか。それから……」

ムッシュー・モネは珍しく口ごもった。

「その……、僕らは裸体デッサンから勉強し直したいんです」

今度は、構わないだろうかとは尋ねなかった。ただ、その深く強いまなざしでカミーユの目を覗き込んだ。

裸体デッサン? その意味を理解するまでに数秒掛かった。理解した途端、それはできないと思った。でも、そう答えればムッシュー・モネをがっかりさせてしまう。

カミーユはどうしたらいいかわからなくて、膝の上で重ねた両手を見つめていた。この厳寒期に両方のこめかみから汗が流れ出るようだった。そのとき、ムッシュー・バジールが口を開いた。

「裸体デッサンなら、グレールのアトリエでもずいぶんやったろう? 着衣モデルだけお願いできれば十分なんじゃないか?」

カミーユはムッシュー・モネの顔を見ることができなかった。しばらく間があって、彼はつぶやくように言った。

「……うん、そうだな……」

納得していないのは明らかだった。しかし、こだわりの人ムッシュー・モネもそれ以上無理強いはしなかった。

「ところで、君の名前をちゃんと教えてくれるかい? モデル契約を結ぶには正式名が必要だ」

ムッシュー・モネは少しおどけて言った。

「カミーユ・ドンシューと申します」

「それではマドモワゼル・ドンシュー、次の日曜から早速、私たちのモデルを務めていただけますか?」

「ウィ、ムッシュー」

喜んで、と付け加えたいのを我慢した。