山本さん編

その週末、企業会があって僕たちのグループも例年通り、招待があり参加した。

「山本社長、ご参加頂きありがとうございます」

毎年企業の代表が参加する親睦会だ。

「私共本社より紹介、ありがとうございます」

「石川頭取、この企業で派手でなく、信用で仕事をしている社長を紹介していただけませんか。長い間、お付き合いできる社長を」

「山本社長、いらっしゃいますよ。信用が厚い社長が。そのグループに入りたがっている人はたくさんいるそうです。どの銀行もその社長の紹介であれば大丈夫と話は聞いています。専務はじめ、創業以来社員が一人もやめていないです。入社したい人も多いそうです。起業して二十年になります」

「素晴らしいです。社員を大切にしているのですね。ぜひ、紹介していただけますか」

「えぇ、どうぞ、こちらへ」

「今井社長、少しいいですか」

「はい」

振り向いた彼が、「おおー山本さん」。

「あっ、今井さん!」石川頭取は驚いている。

「お知り合いなんですか。さすが今井社長」握手をした。

「こないだ、一緒だった近藤です」

「その節は色々ありがとうございました」

「やはり縁があるんですね」

「鈴木社長のデパートに出店が決まりまして、今年から参加することになりました」

「エーライズデパートですか。僕達といつも一緒の仲間ですよ。今日は一時間程遅れると連絡がありました」

「ええ、聞いています」

「今井社長、少しいいですか」

別の銀行の頭取らしき方が今井さんに声をかけている。

「山本さん、失礼します。すぐ戻ります」

近藤さんと山本さんの会話

「今井はいつも忙しい人ですよ。山本さん、僕はゆりワールドのファンですが、ゆりさんの写メ見ますか。僕は、イライラしたり、疲れたりすると見る動画です。あの、ふんわりしたゆりさんです。ファンクラブがあります」

「ぜひ、見せてください」

「サッカー編、ラクビー編、野球編があります」

携帯を山本さんに渡した。

「奥さん、すごいなぁ」と言って大笑いしています。

「近藤さん、僕も入会したいです。僕にもメールでいただけませんか」

「ええ、受付いたします。会員番号二番です」

「嬉しい。二番ですね。あまり知られたくないですね」

「最近、裕太が、いえ、中条君が気付きはじめているので、会員番号三番になりそうです。中条君は、今井と僕が弟のようにかわいがっているのです。三つ下で人を裏切らないやつです。建築会社の二代目で、後で紹介します。真面目に一生懸命仕事するので、気が合います」

「ええ、ぜひ紹介してください」今井が戻って来た。

「山本さん、すみません。ぜひ、これからも長いお付き合いお願いいたします」

「こちらこそ、ファンクラブにも入りましたので何度か来ます」

「何か入会したのですね。会う機会が多い方が嬉しいです」

「奥様は、元気ですか」

「おかげ様で僕より元気です。パワーがすごいです」

「アハハハ。今、近藤さんから写メを見せてもらいました。本当に面白い奥様ですね」

「よくよく考えてみたら僕が妻に振り回されています。おかげで毎日が幸せです」

「山本さん、今井がのろけ話をするのが、不思議です。女性はほとんど、遊びでしたからね」

「そうだったかな~」三人で大笑い。