今井さん編(スポーツ観戦)

次の金曜日。さぁ、今日はラグビーワールドカップベスト8だ。午後からソワソワして仕事にならない。こんな事初めてだ。

「どうしたのですか。さっきから時計ばかりを見ていますけど」と専務。

「そうだよな。今日の、ラグビー戦が気になって仕方ないよ」

「社長、違うでしょう。奥様が気になるんじゃないですか」

「えぇ! なんでわかる?」

「僕は、何年社長の側にいると思いますか。仕事では変な行動はしませんから」

「ばれたか、アハハハハ。妻はスポーツの国対抗戦だとすごい。僕は楽しくて子供みたいにソワソワしている自分を驚いている。悪いが一時間早く帰るよ」

夕食ができていて、二人で早めに済ませた。ワイン、チーズ、ポテチ。

「着替えてくるね」

出てきた!……赤と白のラグビーカラーのポロシャツ、白い短いパンツ、白のヘアバンド、手にはラグビーボール。勇ましい姿だ。でも変に似合っている。

「俊さん、着替えよう」

僕も上下着替えた。さぁ、試合が始まった。さすがにラグビーのルールはあまり詳しくないようだ。「きゃー」とか、「危ない!」としか出ないが立ったり、座ったりで一所懸命応援している。時々「なんでファールなの?」と聞く。説明してもわからないようだ。面白いなぁ。

でも、CM中に気を抜くとパスが来る。落とすと怒られる。「ボールを見て!」と。本当に笑っちゃう。近藤と裕太に写メを送っておこう。「我が妻の雄姿を」と……。

「仲間に、君の雄姿をラインで送っているよ。皆のストレス解消だ」

「良いよ~。私の姿で、ストレス解消になるんだったら、嬉しい。いつでも、友人達に送ってね~」