地図

 

六 綾菜の思い

翌日の朝、聡順は百合を伴って雪斎先生の学問所に行った。

「これが、先日お話し致しました、唯ノ介にございます。唯ノ介、ご挨拶しなさい」

「木村唯ノ介にございます。よろしゅうお願い致します」

百合は精一杯男っぽく挨拶した。

「ほう、これが唯ノ介か。なるほどしっかりしておるように見えるな」

「いやまだまだ子供でしてな。厳しくご指導下さい」

「ふむ、ちょうど唯ノ介と同じくらいの年頃の子が、二人入門したので、三人でまずは論語から始めようと思うておる。本は手に入るかな」

「はい」

「では、明日から通うてきなさい」

二人は雪斎先生の家を辞し、その足で剣の道場である徳明館に行った。道場では大勢の若者が竹刀を振って稽古をしていた。聡順は百合を伴い、健之助の立っている方に真っ直ぐ歩いて行った。

「健之助、ちょっと良いかな」

「おう聡順か、ちょっと待て」

そう言うと健之助は弟子に稽古をつけている健一郎に声をかけた。それから二人を伴って皆から離れた所に歩いて行き、振り向いた。

「今日から始めるのか」

健之助は余計なことは省いて、単刀直入に聞いた。

「いや、今日は挨拶だけさせに来た。唯ノ介、ご挨拶しなさい」

「木村唯ノ介にございます。よろしゅうお願い致します」

「うむ、しっかり精進せよ。いつから始める」

「はい、明日は雪斎先生の所に参りますので、明後日から始めようと思います」

「うむ、分かった。竹刀は聡太朗の小さい時のものがあるだろう。稽古着も、残っているか」

「うむ、あるだろう」

「まあ最初は、挨拶の仕方や足の運び方、それに素振りの仕方などが中心だから、徐々にそろえていけばよい」

「分かった。唯ノ介、ご挨拶は済んだので、先に帰っていなさい。私は少し藤堂先生と話があるのでな」

「はい、そう致します」

健之助は、手拭いで汗をぬぐっている健吾に声をかけた。