第一章 愛する者へ 4

中学校の入学式があった日の夜、部屋にいた若葉に、

「これ」

と言って、霞がDVDの入ったケースとパソコンを持ってきた。

ずっと気にはなっていたが、今日渡されるとは思っていなかったので不意を突かれてしまい、またもどのような反応をしていいのか分からなかった。

DVDを渡すときの表情から、霞も『アフターメッセージ』を楽しみにしていることが伝わってきた。

――ママへのは、いつ届いているのかな――

自分に届くときは霞には分かっているのに、霞に届くときは自分には分からないのは、不公平な気がした。

新は青いポロシャツを着ていた。一昨年の父の日に霞とプレゼントしたものだった。

「中学進学、おめでとう」

新は笑っていた。

「若葉は体を動かすのが好きだろうけど、運動部は練習が厳しいところが多いから、文化部がいいと思うよ。大人になってからも趣味としてできる吹奏楽とか。若葉は料理が好きじゃない。料理の部活があれば、そういうのもいいと思う」

新は笑ったままだった。

「勉強はね、できなくてもいいよ。本当にそう思うよ。だから、成績が悪くても悩まないでね」

――つまらない――

若葉がそう思い始めたとき、新が沈黙した。

「若葉、ごめんね」

笑顔が消え、口調も変わった。

「若葉のことが心配だよ。もしいじめられたら、学校に行かなくていいからね。何もしてあげられなくてごめんね。でも、若葉をいじめるようなやつは、あっちから呪ってやるからね」

真剣な表情で言うので、冗談で言っているのか本気で言っているのか分からなかった。

「パパ、若葉といたいよ……若葉のことが大好きだよ」

新の目から涙が流れた。

「じゃあね……またね……ママのことよろしくね……」