借金地獄アメリカの破壊

レーガンが1981年1月にアメリカ第40代大統領に就任した時、アメリカの債務の対GDP比率は32.5パーセントで、それ以前では1930年代以来の数値だった。レーガンは就任時課題に直面していた。

それは20パーセントの金利であり、15パーセントのインフレ、そして大恐慌以来最悪の不況まっただ中であり、その克服のため最初の2年が費やされた。

それでも債務レベルは低く、アメリカの信用は万全だった。連銀の議長ポール・ボルカーが1982年にインフレ退治に成功したあとは、金利は下がり、不景気は終わった。

力強い成長が始まり、1983年から1990年まで、それは続いた。この時期は「ドルは王様」と言われ、ドル紙幣は健全な時代だった。

良く知られた神話とは異なり、レーガンは財政保守派ではなかった。彼は浪費家だった。低い債務比率を知り、彼は冷戦に勝つための武器を手に入れたと考えた。

彼は昔の戦時の大統領リンカーンとルーズベルトと同じ決意をもって戦いに勝つため打って出た。冷戦は南北戦争や第二次世界大戦と同様実在の闘争だった。

財政赤字と借入力を生かして、戦略防衛構想(通称スター・ウォーズ計画)迎撃ミサイル技術それに600隻船舶の海軍など軍隊の著しい拡張のための資金調達をした。

1980年代半ばにはクレムリンの首脳らはアメリカとの競争に、軍隊の規模でも財務的にもついて行けないと悟った。

ミハエル・ゴルバチョフが1985年にソ連のトップとなり、レーガンと交渉して軍隊の拡張を緩和させ、ソビエト社会を解放し、また経済を現代化するために時間をかけることを申し出た。

交渉は成功した。ソビエトの解放プロセスは、当時グラスノスチと呼ばれたが、ヘルシンキ宣言で保証された事項と結びつき、管理できない状態となり、中央ヨーロッパでの自由を求める抵抗運動へ、遂には1991年のソビエト連邦崩壊に繋がる。

冷戦時の巨額の新規支出に加え、レーガンは政権初期から大幅な減税を推し進めた。レーガンの時代にアメリカの債務の対GDP比率は32.5パーセントから53.1パーセントへと伸び、1960年代の初めにおいて最も高い水準となった。

レーガンの功績としては冷戦に勝ったことが挙げられる。

ソ連の消滅は1991年12月25日であり、当時ブッシュ41代が大統領であったが、歴史家が正しく評価するように、レーガンの軍事と技術政策が勝利へと推し進めた。

レーガンは当然のこととして、アメリカは戦争に勝つために債務を積み上げ、戦争が終われば債務を減らすという歴史的パターンに従うものと信じていた。

しかし、新しい力が作用した。レーガン政権の初期には野獣に餌を与える政策の例として減税と巨額支出を実行した。

その結果生じる赤字は後に続く政権において支出を削減する、いわば野獣を飢えさせる戦略をとらざるを得なくするはずだった。作用していた力とは減税が政府の歳入を激減させており、高い債務の対GDP比率のため、政府は赤字を減少させなければならなかった。