岬明純みさきあすみは口紅をつけない

うちでは兄貴が児童劇団に入っていて、イオにぃも一緒に行っていた。

兄たちの舞台発表会の時、小さすぎて覚えていないが、いつも練習について行っていたらしい。自分も一緒にやりたかった。

幼稚園の年長の終わりの二か月。兄貴が中学になると児童劇団を辞めるからと、やっと入団した。二か月だけ、小六の兄貴、小三のイオにぃと、年長の俺の三人が、児童劇団で一緒に演じることができた。

そして三年間イオにぃと劇団に通い、小四の時から一人で通った。それもサッカーで忙しくなり、小五でやめた。昨年、その劇団の先生の朗読会に行った。

やはり先生はすごい。大人になったからこそ、わかることがある。あれからまだ一年たっていない。

サッカーをやめると決めて高校に行った時、演劇部に入った。兄貴が演劇部だったからというわけじゃないが、なぜだか演劇部に入った。サッカー部からはスカウトされた。同じクラブチームの先輩がいたからだ。

入っていたらレギュラーになれたのかな。いや、中学ほどの情熱はもう俺にはなかった。それなのに高校の球技大会では、ついついサッカーを選んでいた。

サッカー部でもないのに、えらいうまいキーパーがいると評判になり、悪い気はしなかった。それでも俺なんか、ダメだといつも思っていた。そう、いつもダメだと。

大学では、餃子屋でアルバイトをした。学生のアルバイトが多かったが、厳しい職場で二十人入って三人しか残らなかった。勉強は嫌いだが、働くことは好きなんだとわかった。

兄貴たちが進学したから、どっちでもいいと思って進学したけど、初めから就職してもよかったな。杜都市に戻って、地元で就職した。もっと東京にいたかった。兄貴たちのように。帰ってきたかったわけじゃないけど、勉強も嫌いだったからな。

就職してからは、これで生きていくと決めて自分なりに頑張ったつもりだ。やっと、自信が持てると思ったのに。いろいろあったな。二十七年間。たくさんの思い出、ありがとう。

……みんな心配してるかな。ごめんね。かあさん。ごめん……。サクラ……サクラ……どこにいるの? サクラ!

ぬるぬるした感触。

「サクラ?」

明純は目を開けた。暗い部屋の中、体中血腥くぬるぬるした真っ黒なサクラのシルエット。

「サクラ!」

明純は自分の声で目が覚めた。夢? 恐ろしい映像。サクラは生きている! 生きているのに!