【人気記事】「発達障害かもしれない職場の人」との関係でうつ病になった話

外部環境

さらに庭を歩きながら、視覚、味覚、触覚を刺激できるように、童心に帰ったイタズラ気分を引き出すように、ブルーベリー、ラズベリー、イエローベリー、ブラックベリー、ストロベリー、ぶどう、りんごを園路沿いに植えました。歩きながらつまんでもらいやすいものです。

この仕掛けは訪れる子供たちも大喜びで、訪問されたご家族さんのお孫さんたち、慰問に来てくれる園児たちが庭を駆け回って、果実をつまんでいる光景を入居者さんたちは楽しく微笑んで眺めています。

そして、近所の小鳥たちが庭の芝生や、こぼれ落ちた木の実をついばみに毎朝やってきます。毎朝の素晴らしい小鳥のさえずりと、毎夕の涼やかな虫の音で癒される庭になりました。

裏庭は北向きの部屋の目を楽しませるために作りました。テーマは野生の花々溢れる野山を散策したかのような没入感のある庭です。開業当初、なかなかガーデナーを見付けられず自己流でやろうと初夏に平岡樹芸センターの竹澤樹芸店に見学に行きました。そこで綺麗なお嬢さん(竹澤香葉子さん)が控えめにあれこれと推薦してくれました。

そのアイデアは控えめながら、その背後に膨大な知識があることをすぐに察せられるもので、その場で彼女に庭作りをお願いしました。たまたまのことではありましたが、香葉子さんはイギリス在住で、イギリスの庭づくり(ガーデニング)を学ばれ、偶然、夏に帰省していたのでした。何という幸運だったか、すぐに綿密な植栽図面を描き、毎日ご家族総出で造園してくれました。