【人気記事】JALの機内で“ありがとう”という日本人はまずいない

年齢制度がなくなれば

時間は計るものではなく、流れるものであった。

時間を計った結果、人間は自分の年齢にしばられることになった。時間を計らずに流れるままにしてみると、どうなるだろう。人間が一年毎の区切りを意識することなく、そして年齢制度が全くなく、その結果、自分の年齢の意識を持たずに一生を過ごしたとしたら。それはどんな一生になるだろう。

小学校に入学するのも、学校を卒業するのも、結婚をする時期も、すべて自分の気持ちで決める人生があるとしたら。そして、死でさえ、「生きることに十分満足した」と納得した後、その時期を選択できる人生であったら。

人間はどんな行動パターンを取るだろう。それは文字通り、流れるような人生だ。時間は存在せず、時の流れのままに生活すれば、その生活も流れるようになる。

節目がなく、自分だけの責任で教育を終え、仕事をし、結婚をして家庭を築き、老後を迎える。他人の成長度を見るのは、その人の「顔と態度と言葉」だけ。年齢で人を計ることが絶対にない世界。

今のこの世界は知らない人でも年齢がわかれば、その人が人生のどの部分を歩いているか、知ることができる。当然、人間も自分の年齢に合わせて行動しようとする。

「人間は時間によって創られている」とも言える。

そのように大切な役割を果たしている「時間」から、解放されたらどうだろう。次々とやりたいことが出てきて、中には、時の立つのも忘れ、気がつけば周りの人は知らない人ばかり。浦島太郎も増えるかもしれない。

この世では年齢の壁がある。時間にしばられて生活しているのが人間世界なら、時がゆったり流れる別世界も、どこかに存在しているのだろう。