【人気記事】JALの機内で“ありがとう”という日本人はまずいない

休(休息)の注意点

人間は「感情を持った生き物」です。感情の多様性は他の動物には類のないものです。

それゆえ、「体の休息」とともに「心の休息」を考える必要があります。ともに少なくなると、ストレスを感じることになります。

(1)体の休息

体の休息で最も重要なのが、睡眠です。十分な質の良い睡眠を取りたいものです。かゆみのトラブルの場合、夜かゆみで眠りにくいことがあり、睡眠を確保することが難しいケースもよくあります。

睡眠を取るために重要なことを以下に示しました。基本は「疲れて、代謝の良い状態を作り、栄養を取って眠る」ことです。

○朝日を浴びること

○規則正しい食事 朝昼はしっかり。夕は刺激の強い物、興奮するものは控えます。

○昼間積極的に体を動かす。逆に夕方以降は体が興奮する運動はしない。

○夕食後はテレビやパソコン、携帯電話などは極力見ない。

(2)心の休息

心の休息で重要なことは、気分転換です。リラックス出来る時間を作るようにしてください。その際、普段の生活とは異なった状況になればより良いでしょう。例えば、屋内の仕事の方は外を散歩する、じっと過ごすことが多い方は体を動かす、など。もちろん趣味があればそれで結構です。