【人気記事】JALの機内で“ありがとう”という日本人はまずいない

新しい年を迎えて

新年早々すがすがしい時間を過ごすことができた。

勉強会をやっている。月に一度、開催する。20代から50代までの多様なメンバーがいる。毎回全員が揃うわけではないが、20~40人くらいが集う。その日は休日だというのに二十数人の仲間が顔を合わせた。

今年の抱負や目標を述べる一人ひとりが高い志を持っているのがひしひしと伝わり、それを聞いているだけで力がみなぎった。テーマに基づいた議論は熱く、時間を忘れるほどだった。

勉強会の後、新年会をかねた懇親会をやった。勉強会には参加できなかった3人も加わり、さらににぎやか。あちこちで盛り上がり、お開きにするのが名残惜しいくらいだった。解散前に撮った写真には皆とても元気あふれるいい笑顔で写っていた。

ここに集う仲間は、まだこの場で数えるくらいしか会っていなくても、初対面でも、すんなり打ち解けることができる。素直に本音で話ができる。真剣に語り合う。

日々の仕事で気が滅入ることがあっても、ここに来てこの仲間と会うことで浄化される。この会の後はとても励まされ、やる気がわいてくる。

信頼できる素晴らしい仲間と年初めから密度の濃い時間が持て、本当に嬉しかった。今年もこの仲間と学ぼう。

希望に満ちた2013年の幕開けである。