ORIONS計画

しばらく会食が進み、適度にアルコールが入った頃、星野が宇宙の話を始めた。

「皆さん、私は昨年地球から1万光年ほどのところに人間が住めそうな星を見つけましたよ。オリオン座の方向です」と、空を指差した。

中本が、「1万光年も先では住むにしてもちょっと行けませんよ」

堀内が、「はい、ちょっとという訳にはいきませんが、私が開発しているロケットなら2万年ほどで行けると思いますよ」と、苦笑いをする。

それを聞いた本多が、「2万年ですか、人間の命は120年が限界ですよ、百年一世代としても200世代も繫がないとだめですね。そりゃあ、生物学的にはとても難しいことですね」

すると、中本が、

「本多さん、私が作ったiPS細胞を使えば200世代は可能ですよ。世代というか同じ人間を200回再生する方法ですけどね。研究室のビーカーの中ではすでに500回以上の再生に成功してますからね。……ただしハツカネズミですけどね……人間も原理的には一緒ですよ」

と、目を細めた。

星野が、「一番の問題は1万光年も飛び続ける宇宙船を作る金ですよ」

織田が、「金のことなど心配するな、俺も連れていってくれるならいくらでも出すぞ、とりあえず500億じゃ足らないかね」と、胸を張る。

そして、

「私はこの前死にそうになってつくづく思ったんだ、金なんかどんなにあっても命が延びる訳でも夢が買える訳でも、生き甲斐ができる訳でもない。皆さんの話を聞いていると、永遠の命と壮大なロマンと、ものすごい生き甲斐を感じる。そして、人類のためにも役に立ちそうだ」

このとき伊藤は、何ていうことを言っているのか皆さん解っているの? と内心思いながら、

「いくら春の陽気に誘われたからと言って、大の大人がバカでないの」とつぶやいた。

織田に、

「だめでもともとや、本多さんやりませんか? 伊藤さんこの前作ったコンピューターあるでしょ。やってみましょうよ」

と言われ、

伊藤は、「え……」と言葉に詰まる。