一日鮮秋 二〇一九年十一月

今日巡る寺は、県道五〇号「京都日吉美山線」沿いにある。綺麗に石畳風舗装が施されているが、いかんせん道幅が狭い。車一台がやっと通るくらいだ。

しかも、道沿いの民家は、申し合わせでもしたかの如く、揃って国産または外国産の高級車を所持している。女房が「我が家では、ここら辺には住めないね」とポツリと漏らす。

【人気記事】JALの機内で“ありがとう”という日本人はまずいない

住民の高級車が通ると、接触して車を傷付けることにでもなれば大変と、歩行者の方が気を使って、蜘蛛の子を散らすように道を開けている。

この道路の歩き難さに拍車をかけているのが、人力車である。奈良公園で、しつこく車夫が言い寄ってきた苦い思い出があるので、事前に断る口実を用意して来た。案の定、車夫が近寄ってきた。

「人力車は、如何ですか」

「医者から歩くように言われてますから」

「折角の機会ですので、旅の思い出に、奥さんとご一緒にどうでしょうか。仲の良いツーショットもお撮りしますよ」

「今頃、女房は自宅でテレビを見ています。ですから、この人と一緒の写真を撮られては困ります」

「………」

唖然とする車夫を残し立ち去る。このやり取りを聞いていた女房は、しばらくの間、口を利いてくれなかった。

二尊院の参道の両側には、百メートルにわたり楓と桜が交互に植えられ、枝が参道の真上で交差している。緑、黄緑、黄、橙、赤、紅とグラデーションに色付いた葉が参道の天蓋となっている。参拝者は、虹のアーケード街を歩いているようだ。

本堂で、寺名の由来となった釈迦如来と阿弥陀如来、人気の如来ユニットを拝観する。いずれも鎌倉時代の作。経年のため金泥が落ち、像が黒ずんでおり、細部が分かり辛い。もっと間近でご尊顔を見ながら拝めたらいいのだが。

鐘楼に行くと、参拝者が鐘を撞くことができるようになっている。ずっと撞きたいと思っていた寺の鐘。逸る心を抑え、嵯峨野に響き渡れとばかりに渾身の力で鐘を撞く。「鼓膜を破る気か」と女房から叱られる。

じょう寂光寺じゃっこうじに向かう道すがら、中国人観光客が増えてきた。嵐山見物を終えて、嵯峨野に流れてきているようだ。

じょう寂光寺じゃっこうじの山門から中国語の濁流に飲み込まれる。濁流に浮きつ沈みつしながら流される。

濁流は、運慶作と伝わる仁王像がある仁王門目がけ押し寄せる。そして、境内に流入し、中国語の大海原となる。運慶、スルーされたッ!