家庭教師

こうして、翌日から僕の家庭教師の生活が始まった。

【関連記事】「出て行け=行かないで」では、数式が成立しない。

大塚家までは自転車で四〇分以上かかるので、僕は母のスクーターを借りて行くことにした。

バイクの免許は取得したばかりだった。玄関のチャイムを押すとすぐに夫人が出てきた。

「ご苦労さま。さあ、どうぞ」二階の北西の位置にある彩さんの部屋に入ると、夫人は申しわけなさそうに、

「それじゃ、よろしくお願いします」

と頭を下げ、階下に降りた。僕は彩さんと二人きりになった。初対面のような緊張した空気がさまよっていた。あらかじめ聞かされていた大塚家の実状が、僕の心の隅に重しのようにのしかかる。

しかし、それにあまり(こだわ)りすぎると何の前進もなくなってしまう。僕は未来だけを見つめるようにした。

「彩さん、こんばんは。松本って言うんだけど、よろしくね」

彩さんはスマホをいじっていたが、悪いと思ったのかスマホの電源は切った。しかし、何も言わなかった。

「今日は初めてだから、簡単に自己紹介でもやろうか」

僕がそう言うと、彩さんは、

「勝手にやれば」

と冷たく突き放す。

それでも僕は意に介さず自己紹介を始めた。

「僕は、早稲田大学一年の松本悠斗です。よろしく! 君は?」

「あ、そ。とりまよろしく」

「え、何て言ったの?」

「そんなのわかんねえの? とりあえずよろしくだよ」

「あ、そうなんだ。JC語か……」

ギクシャクはしているものの、とりあえず会話はできたので僕は先を続けた。

「彩さんは、何が好きなの?」

「そんなの聞いてどうすんの?」

彩さんは面倒臭そうな顔をした。僕は折れそうになったが、何とか自分を奮い立たせた。

「だって、いろんなことがわからないと勉強やりにくいでしょ」

彩さんは黙っていた。当たり前のことだが、相手が何か話してくれないと、会話は続かない。何でもいいから、口をきいてくれれば進展するのだが。なかなかうまくいかない。

仕方ないから、一人芝居みたいにしゃべってみた。

「さて、今日は何をやろうか? 英語、それとも数学?」

しばらく沈黙が続いたあと、彩さんが口を開いた。

「どうでもいいけどさ、ウチ、勉強なんかやらないよ」

「え! 家庭教師なんかいらないってこと?」

「まあ暇だから別にいてもいいけど。勉強は嫌いだから、絶対やらない」

「そうなんだ。そっか……。まあ、勉強好きな人なんか、いないけどね」

その言葉に安心したのか、彩さんは少し緊張を和らげた。