- - - - - - - 好きなこと- - - - - - -

腹、減った。

「オバチャン、ねぎまと鶏皮ちょうだい! 塩で」

「おや、久しぶり。食べてく?」

屋台風のカウンター横に、一人だけ座れるスツールがある。

「食べてく」

俺が入ったすぐあとに、女性の二人組が買いに来た。

「いらっしゃいませ。何になさいますか? ももタレ、美味しいですよ」

チビの頃から面白がって時々店番してた。今日は久々だわ。

「えー、おすすめ? それにしよっかなー」

「タレが美味しいんですよ~最高です!」

「フフ、じゃあ、ももとつくね、タレで2本ずつ頂戴」

「ありがとうございます!」

焼き上がった串をタレに浸けて、紙パックにくるくる包んで渡す。

「ありがとうございました!」

オバチャンがニヤニヤして俺を見てる。

「上手いもんだね、将来お店やったら?」

「そう? 接客は好きかもしんない」

なんせ貧乏性だから…と呟いたら、

「なんでタレ勧めたの? アンタいっつも塩しか買わないじゃん。アンタんち、みんな塩だよね」

と笑う。

「いつも塩しか買わないから、他のお客さんにはタレ買ってほしくて。オバチャンのタレ、何回も食べてるから、旨いの知ってるんだ。すっごく時間かけて仕込んでることも。でも俺、やっぱ塩が好きなんだよ。たまに魔が差して、ごめんね、失礼な言いかた、タレにしても、あとでやっぱり塩にしとけばよかったなって思うんだ」

「何? 熱くなっちゃって。べつに好きなもん頼めばいいじゃない」

クスクス笑いだすオバチャン。ホントだ、俺。何、語っちゃってんの? バカ。

「えーっと、変だよね。まぁ、好きに理由はないと。好きなもんは好き」

「なに、ユウちゃん。好き好きって。好きな子でもできた?」

図星。

「…ユウちゃんて言うな」

顔が熱くなるのが、わかる。

「帰るわ」

まだ笑ってるオバチャンを背に、家路を急ぐ俺。食べていくつもりが、持ち帰りになった。

How wonderful life is when you are in the world…君がいるだけで…世界ってこんなに素晴らしい

家に帰るゆるい坂道、Yoursongが頭の中でずっと流れていた。

夜、「若者が本を読まなくなったこととその弊害について」ニュース番組でどっかの准教授がとうとうと語っていた。