運命の出逢い

「俺も同じさ」

その言葉に禅は顔を上げ、賢一を見つめた。

「いや、少し違うかな? お前の周りには人が集まる。それはお前が社交的な性格だからだろう。でも俺は違う。俺の周りには人はいない。

高校も大学も周りにいるのはライバルで敵だと思って来たからな、それは社会に出ても同じさ、上にのし上がる為には、周りを蹴落としていかなければいけない。だから俺は人に心を許さない。俺の周りに仲間はいないんだ。だから俺の親友は今も昔もお前ひとりだ」

【関連記事】「出て行け=行かないで」では、数式が成立しない。

賢一は、そう言うと微笑んだ。

「なあ禅、もう一軒付き合ってくれよ」

「え、俺はもう結構酔っ払っているぜ」

「軽くだから、な」

「わかったよ」

賢一は店長に会計を頼んだ。

「今日は俺におごらせてくれ」

禅は黙ってうなずいた。店を出ると賢一に先導され歩いて行った。しばらく行くと細い路地を曲がって行った。数十メートル行った所にある雑居ビル。二人は、そこに入って行った。そしてエレベーターに乗り込んだ。

「賢一、今日は、ありがとう」

「何を言っているんだ、水臭いぞ」

「お前と出会えた事に感謝しているんだ」

「おいおい、今さらか?」

そう言って笑う賢一に禅は頭を下げた。

エレベーターから降りると、飲み屋らしい店が数軒連なっていた。賢一は、その中の一軒の扉を開けた。中から声が響いた。

「いらっしゃいませ」

賢一は挨拶すると中に入って行った。禅も後からついて行った。店の中に入ると驚いた。外からは想像できないような豪華さだった。左には大理石風のカウンターに皮の椅子が十席ほど、右にはホテルの高級バーにあるような革張りのソファーが四、五席ほどあった。

その真ん中に広がる御影石の床の上を、お店のママらしい女性が歩いて来た。三十代半ば過ぎ位か? 長く伸ばした髪を、少し明るく染め巻いていた。

そして、そのタイトな服装は、グラマーな身体を浮かび上がらせていた。顔は整っていたが、色気の方が強く、美人というよりも、男を魅了するタイプだった。

「森下くん、いらっしゃい。今日はお二人?」

「ママ、今日は僕の親友を連れて来たんだ」

それを聞いたママは、カウンターに置かれた名刺入れを取ると、名刺を一枚、禅に差し出した。

「ようこそ、ゆっくりしていってください」