株式会社ワイ・ネットプランニング代表・ライフスタイルコンサルタントの米澤幸夫氏が、「ライフワーク」を見つけるためのノウハウ集を、連載にてお届けします。

経済力をつけるための5大テクニック

それでは読者の皆さんがどのように経済力をつけるかを最後にアドバイスしましょう。

【人気記事】JALの機内で“ありがとう”という日本人はまずいない

1)すべての資産を書き出そう

現金、証券、不動産、保険、借金も全てです。これらの資産の全体像が瞬時に分かるように一覧表にしてください。

2)資産計画表を作成しよう

現状把握を詳細にした後、3の項目でお話しした資産計画を短期、中期、長期別に一目で分かる表を作成してみましょう。特に現金の項目は毎年いくらずつ積み上げて5年後10年後にはいくらになっているかの目標値も書いていきます。

またその現金を次の株式や不動産のどれにいくらぐらいの投資をするかも書き込んでいきます。これはあくまで自分の夢や希望の範囲で構いません。そして常に見直し修正を加え自分の表にしてしまいます。

3)現金収入の強化策、副業も検討しよう

今の時代は色々副業も認められています。現金収入を強化するには、極力色んなアイデアを絞ってプラスアルファを考えましょう。

できれば将来のライフワークを見つけ出すのに役立つところで副収入が入れば最高ですね。最初の章でお話しした「ライフワーク」の魅力は自分の大好きなワークですから別に休日や夜遅くまで働くことが苦になりません。

最近ではユーチューバーで大成功されている方もいますが色々挑戦してみてください。

4)資格を取得しよう

将来のライフワークのためにもそれに関わる周辺の専門的知識をしっかり身につけましょう。本業にならなくても副業として役立つことも多々あります。

別に税理士や中小企業診断士や宅建士などの資格でなくても、趣味から生じてソムリエの資格や書道、茶道、華道やダンス系などの資格も沢山あります。

昔から「芸は身を助く」と言われるように副業としても大いに役立つものと思います。年齢は関係ありません。ぜひ挑戦してください。

後ほどの「人間力」の章ではもう少し詳細に説明していますが、こういった多岐にわたる勉強をすることは、人間としての幅を広げるためにも大いに役立ちます。