「本当に。わたし頑張るから」

震える体で受付を出た。入口にはめ込まれたダイヤ企画の看板が目に入る。拳で思い切りなぐりつけた。鈍い音が響いて受付が怪訝(けげん)そうに顔を上げた。

【関連記事】「出て行け=行かないで」では、数式が成立しない。

看板はびくともしなかったが、拳からは血が流れた。既に夕刻となり、久しぶりに満員電車に乗った。家路につくサラリーマンやOLで溢れている。大学を中退してからこのかた、通勤ラッシュとは無縁の生活だった。

そして心の底で、電車で毎日もみくちゃにされるサラリーマンを憐れんでいる自分がいた。だが、今ここで目にする彼らの姿がとてつもなく立派に見えてくる。少なくとも生業があるのだ。

それに比べ俺は、吹けば飛ぶようなプライドがあるだけで他には何もない。重い足取りでようやく家に辿り着いてリビングに入ると、テーブルに置かれたパンフレットが目に入った。

「お帰りなさい」

キッチンから沙希が笑顔で出てきた。俺の姿を見たとたん、

「どうしたの、その手!」

と駆け寄ってきた。

「うん。うっかり駅の階段で足をすべらせてこのざまだ。でも、たいしたことはないよ」

すぐ手当しなくちゃ、と言って沙希は救急箱を取りに行った。この苦しいときでも、努めて明るく振舞う沙希の心根を思うと、いたたまれなくなった。手当てをして、少し間を置いてから

「また駄目だったよ」

と小声で言った。

「お疲れ様でした。お腹すいたでしょう。もうすぐできるからね。今日は研ちゃんの好きな鮪の竜田揚げよ。先にお風呂にする? でもその怪我じゃだめね。麦酒を先にだすわ」

沙希は労(ねぎら)いだけを言葉にした。

「沙希。このパンフレットは雫の?」

「ええ、そう。雫が受験する小学校のパンフレット」

雫の受験も間近に迫っている。当然のことながら、これから受験料や入学金、そして合格後は授業料やら何やら相当な出費がかかる。

「研ちゃん」

無言でパンフレットを見つめている俺を見て、沙希が心配そうに声をかけてきた。

「あ、いや。ごめん。そうだよね」

(何を情けない反応をしてるんだ、俺は)

「研ちゃんは心配しないで。受験料や入学金はなんとかなるわ。それにいざとなったらわたしも働くから授業料も大丈夫」

「働くったって」

沙希の目には強い決意が顕われている。その決意は俺の無力さの裏返しだ。なんとかしなければ。

「沙希。頼りなくてすまない。でも心配しないでくれ。なんとかするから」