アメリカ“ドル”の支配を覆そうとする中国とロシアの動きを解説し、米ウォール・ストリート・ジャーナル紙でベストセラーとなった話題作を伊藤裕幸氏が完全邦訳した『AFTERMATH 金融クライシスから財産を守る7つの秘策』(幻冬舎ルネッサンス新社)より一部を編集・抜粋して紹介します。

最も優れた防諜とは分室化である。

諜報の反対が防諜で、自己の組織に潜むスパイを探すのだ。最も優れた防諜とは分室化である。インテリジェンスへアクセスすると諜報共同体内の分室あるいは小部屋へと分けられることになる。

【人気記事】JALの機内で“ありがとう”という日本人はまずいない

これらの小部屋は別個の問題に関わる小グループや個人から構成されるのが一般的だ。極秘事項への特別のアクセスプログラムを入手するだけでは幅広く秘密扱いにされた情報にアクセスすることはできない。「知る必要がある」ことを書面あるいは口頭で安全管理官に申し出することが必要になる。知る必要が承認されたら、その許可された人物はそのプロジェクトの責任者かチームリーダーにより「読み込んでもらう」必要がある。

これらのハードルがクリアされても、その後CIAの内部保全されたサーバーに必要なリンクあるいはページを設けるためにIT管理者と協働してアクセス手段を確立しなければならない。この過程は新しい課題が起こるたび、あるいは新しい任務が与えられるたびに繰り返される。

CIA職員は『ソーシャルエンジニアリング』に警戒するよう訓練されている。これは見知らぬ人と親しく振る舞うことを専門用語で言い換えただけである。

たとえばスターバックスでコーヒーを買うため並んでいたとする。横で待つ人と天気やサービスが遅いとか会話するのは特に不自然なことではないだろう。