株式会社ワイ・ネットプランニング代表・ライフスタイルコンサルタントの米澤幸夫氏が、「ライフワーク」を見つけるためのノウハウ集を、連載にてお届けします。

お金との付き合い方

3つ目のファクター「経済力」は読者の皆さんにとって、一番関心の高いファクターかもしれません。「大金持ちになりたい」「一生何もせずにお金が入ってくる身分になりたい」など大昔からこの欲望はなくなることがありません。

戦争がなくならないのは、宗教やナショナリズムもあるでしょうが、人間の経済力へのあくなき「業」のようなものがあるからかもしれません。しかし、お金持ちが皆さん幸せになっているかと言えばそうでもありません。毎年、年末になると西銀座の宝くじ売り場には宝くじを求めて大行列ができています。

先日テレビで世界の宝くじに当たった人のその後の人生特集をドキュメントでやっていました。内容は意外と多くの高額当選者が「決して幸せになっていない」という結末を迎えるということでした。

急に何億のお金を持った人は、まず仕事を辞めています。そして立派な家を買って、高級車を乗り回し、必ずと言って良いほどうさんくさい投資を勧めてくる怪しい取り巻きが現れてくるようです。夫婦仲もおかしくなり家庭崩壊し、最後は以前よりも不幸な結果に終わってしまう方が多いとの悲しい結末でした。