人生100年時代に突入し、AIやITといった最新テクノロジーや多様化などによって複雑化していく問題に対処するためには「管理」を通じて得られるスキルが必要である。第一三共株式会社やファイザー株式会社、厚労省ベンチャーサポート事業のサポーターなどの経歴を持つ冠和宏氏が「管理」を通じてスキルを習得する方法を語っていく。

組織が本来使うべき時間を無駄にする行動とは?

情報管理(マネジメント)の重要性​

我々は情報社会の中で生きている。例えば、家を買う、クルマを買う、旅行やレジャー施設に行く、美味しいものを食べに行くことになったら、まずあなたは何をするだろうか。

【注目記事】JALの機内で“ありがとう”という日本人はまずいない

最近は、リクエストを音声情報で認識して、音声でレスポンスしてくれるテクノロジーも出てきた。レストラン情報もいまでは個人のコメントが閲覧できる時代にもなった。あなたは何も考えずに調査を開始するだろうか。それとも先に家族と予算について相談するだろうか。

もちろん、予算管理も大事な情報マネジメントの対象である。あなたが所属する組織でも、あなたは同じように目的に応じて情報マネジメントをしている。そして適切に情報マネジメントすることを期待されている。

業務の1つとして常に世の中の動向を注視していて、必要だと思った情報はレポートだったりメールだったりの方法で日々情報共有をしている。管理職のあなたは、経営陣や上層部にも報告を上げるし、自分の管轄グループのメンバーにも情報を共有している。情報管理というカテゴリーで研修を受けたりして、日々研鑽を積んでいるエリアである。

コミュニケーションという括りでわかったような気になってしまうが、情報の重要性を知っている。情報マネジメントのツボを知れば知るほど、あなたの神経は情報処理能力や知識の増加に伴いますます研ぎ澄まされ、日々の変化に敏感になる。

次にどんな変化が起きるかを想像する。どんな対応が必要になるのか、常に分析をして、上層部とディスカションをする。その行動はなぜ起きているのだろうか?