第2作『人形』

今日もひとりで、遠回りして家に帰った。すっかり暗くなった部屋に入ると、「彼」の気配を感じた。

空気が重くなっているのを感じた。そこは自分の部屋ではなく、どこか別の空間であるように感じた。

暗闇の中でぼくは体を硬くして、指一本動かせなかった。

「ソレデイイノカイ」

どこかで誰かが囁いた。ぼくは身震いをした。

「ソレデ、イイノカイ、ククククク」 

その声は聞こえるのではなく、心に直接に語りかけるもののように感じられた。

「誰?」身をすくめ、心の中でぼくは問いかけた。

「ホントニキミハ、バカダヨナ…ククククク」

子どもの声だった。生意気な小学生のような声だ。それがあの「彼」であることはすぐに分かった。

ぼくは声を押し殺して訊いた。「君は誰なんだ」

「ソウ、サム、トデモシテオコウカ」

「サム?」

「キミハ、ホントニ、バカデオヒトヨシダ。イイノカナ、アンナヤクソクシチャッテサ」

「約束だなんて」

「エッ、タロウハ、モウ、ソノキニナッテルヨ、ドウスルノ」

「大丈夫さ」

「ホントウカイ」

「鴇子なんてぼくは関係ない。だいいち鴇子は太郎なんて相手にしないさ」

「ソレデイイノカイ、ククククク」

「何だよ、笑うなよ。何がそんなにおかしいんだ」

「イイノカナ、トキコヲ、トラレチャッテサ」

「だから、関係ないって」

「タロウナンカニサ、アンナダサイヤツ、チビデ、オバカデ、ウンザリシテンダロ」

サムの言う通りだった。

「メンドクサイヤツダト、オモッテルンダロ。キミハ、カレヲミクダシテイル。ミクダシテモイイソンザイダト、オモッテイル。ククククク」

「その通りさ」

「ソレニシテモ、コンナ、クラクテ、ムシアツイトコロカラ、ダシテクレヨ」