東京

国分寺

午前中国分寺駅の北口のスーパーで食糧品を買い込んだ。せっせと煮込みを作り、ご飯を炊き、お茶を入れ、お弁当の支度をした。

午後からは洗濯、部屋の片付け、友達にメール、水周りの掃除、そして洗顔後にパックをした。なんて充実した一日なのだろう。

きっとこんな生活を毎日送っていれば、節約にもなるし、美容のためにもなり、精神的にも安定するのだろう。そんなことはわかっているのに寂しさという魔物はいつも私の邪魔をして、私を良からぬ方向へと導いて行く。

先日友人と東京の町田で飲んだ際、継続するということを考えた時、その背景にあるものこそが大切だという話をした。例えばそれは住む街や所属している会社や家族だったりするのだろう。仕事というものは、その仕事自体に不満があったというよりは、プライベートな理由によって辞めることの方が圧倒的だと思う。

また、堅いバックグラウンドがある人は強いはずだ。私の場合は未だに失うものは何もないが、守るものも何もないので不安定になりやすい。そのため今一つパッとしない毎日を送っているのだった。

一年前は本当に自分にとって失うものがないのかを、これでもかという程自分に問いかけた。それはそれは寒い雪の日にジムニーに乗って何も持たず何も決めないまま上京し、東京の外れにある福生という街へ行った。福生を選んだ理由は二つある。