君はポルノ・スター?

そのときである。突然少年から発せられた思いがけない言葉にガツンッと衝撃を食らった。

【人気記事】日本中の嫁絶句…双子抱える主婦が家出を決意した、義父の一言

「ねぇ、キミはポルノ・スター?」「…。えっ、えっ? ポルノ・スター? まさか、違うよ。なんで? そう見える?」「うん。ポルノ・スターみたいだ。だって、すごいゴージャスだから」。私の困った表情を見て、彼は慌てて言った。「ねぇ、なんで? 全然、変な意味じゃないよ。オレ、キミのこと傷付けたかな?」「大丈夫だよ」「ごめん。キミを不快にさせるつもりはなかったんだ。本当にごめん」。その後、16 歳の少年とHug(ハグ)をして別れ、地下鉄に向かう途中、私はTシャツにジーンズ姿の自分を見た。ポルノ・スターか…。

欧米では、軽い挨拶代わりに相手を褒めるという習慣がある。一般的に、知らない相手であっても、目が合えば、笑顔を送り合ったり、“Hi.”と声をかけ合ったりする。ときに、“Hi,beautiful.”と一言添えてくれることもある。ファッションやアクセサリなどについても、「それ、すっごくかわいい! どこで買ったの?」と女性から声をかけられることもしばしば。これが、普通のコミュニケーションとして成り立っている。