「脳梗塞・認知症・運動器症候群(ロコモ)」​三大疾患、2人の医学博士が徹底解説。高齢者が自立して健やかな老後を送るためのノウハウ満載。医療従事者だけでなく、介護・福祉関係者も活用できる知識をお届けします。

認知症と紛らわしい病気

◎一過性全健忘とは?

一過性全健忘(いっかせいぜんけんぼう)(TGA:transient global amnesia)とは、突然の記憶障害で発症し、24時間以内に回復する疾患であり、本シリーズ『脳梗塞に負けないために』でも取り上げています。認知症の観点から本書においても表現を変えて述べておきます。

【注目記事】「発達障害かもしれない職場の人」との関係でうつ病になった話

具体的には、ついさっきまで普通にしていた人が、突然自分の置かれている状況が分からなくなり、「今、私は何をしていたか?」「今日は何月何日か?」と周囲の人に質問し始めます。周囲の人が「どうしたの? 今日は○月○日でしょ」と説明すると、「ああそうだったっけ」と一旦は納得するものの、数分後には「今日は何月何日か?」と同じ質問を繰り返し、何度教えてもすぐに忘れてしまうため、周囲が驚いて病院へ連れてくるケースが多くみられます。

何度も同じ質問を繰り返す、というのが特徴的な症状ですが、経過観察のみで24時間以内に症状が回復するため、多くの場合で特別な治療は必要ありません。病院についたときには既に症状が回復していることが多く、本人は発作中のことは覚えていないため、周囲の人への問診により診断を行うこともあります。記憶障害で発症するため、アルツハイマー型認知症を始めとした認知症を心配して受診される場合もありますが、いわゆる認知症との関連はないと考えられています。