謎多き天才が残した一枚の絵画をめぐる、
超大作アート・ミステリー。
写真家の宗像は、偶然訪れたロンドンの画廊で、一枚の肖像画に心を奪われる。絵画の名は、夭折した謎多き天才画家ピエトロ・フェラーラの「緋色を背景にする女の肖像」。フェラーラの足跡を追い求めてたどり着いたポルトガルの地で、宗像は美術界を揺るがす秘密に迫っていた。美術界と建築界に燻るスキャンダル。その深部と絵の謎が交錯していく。アートに翻弄された人々の光と影を描き出す、壮大なミステリードラマを連載でお届けします。
自身の出生に隠された真実を知るために、ある絵を追い続けているエリザベス。奇しくもポルトガルで彼女と出会い、その追跡劇に加勢することとなった宗像(むなかた)。イギリスの高名な美術評論家・アンドレにアポを取り付けた宗像は、一人待ち合わせのホテルへと向かうのだった…。
ミッシェル・アンドレ 74歳。イギリス美術界の長老。
彼はその感情を若い純粋な時代の直感か、思い入れの記憶との遭遇だと思った。ピエトロ・フェラーラという無名の画家の作品に巡り会ったときの熱い気持ちを、追憶として懐かしく思い出してしまったのだと。
ささやかなこととはいえ、この眠れる記憶に灯された仄かな炎が、次第にその勢いを増してこようとは、さすがのアンドレ自身もこのときは全く予想していなかった。
夜遅くロンドン入りした宗像は、エリザベスの手配でメイフェアのコンノート・ホテルに泊まった。ミッシェル・アンドレとの面談は、そこから歩いて数分のクラリッジホテルのロビーで翌朝九時半から行う予定になっていた。
これはアンドレのアパートがメイフェアにあることからも考えられた、宗像に対するエリザベスの気遣いでもあった。
ブルック・ストリートに面したクラリッジホテルは、ビクトリア様式とアールデコ様式が折衷されたデザインの建築として知られていた。フロックコートに身を包んだドア・マンに正面玄関で迎えられた宗像は、若干閉鎖的な感じのする小さい扉を通り抜けた。
玄関ホールには、天井からシャンデリアが吊り下がり、黒と白の大理石が市松模様に貼られた豪華な床にその黄みがかった明るい光を落としていた。ちょうどエグゼクティブ・ビジネスマン達のチェック・アウトと重なった時間帯だからか、ロビーは混み合っていた。
少し早めに着いた宗像は、入り口が良く見えるソファーに身を埋めてアンドレを待っていた。
エリザベスとは、直接ヒースロー空港のチェッキング・カウンターで、遅くも十二時に落ち合う約束を交わしていた。だから、十一時にクラリッジホテルを出れば充分間に合う計算だった。
【登場人物】
宗像 俊介:主人公、写真家、芸術全般に造詣が深い。一九五五年生まれ、46歳
磯原 錬三:世界的に著名な建築家一九二九年生、72歳
心地 顕:ロンドンで活躍する美術評論家、宗像とは大学の同級生、46歳
ピエトロ・フェラーラ:ミステリアスな“緋色を背景にする女の肖像”の絵を26点描き残し夭折したイタリアの天才画家。一九三四年生まれ
アンナ・フェラーラ:ピエトロ・フェラーラーの妻、絵のモデルになった絶世の美人。一九三七年生まれ、64歳
ユーラ・フェラーラ:ピエトロ・フェラーラの娘、7歳の時サルデーニャで亡くなる。一九六三年生まれ
ミッシェル・アンドレ:イギリス美術評論界の長老評論家。一九二七年生まれ、74歳
コジモ・エステ:《エステ画廊》社長、急死した《ロイド財団》会長の親友。一九三一年生まれ、70歳
エドワード・ヴォーン:コジモの親友で《ロイド財団》の会長。一九三〇年生まれ、71歳
エリザベス・ヴォーン:同右娘、グラフィックデザイナー。一九六五年生まれ、36歳
ヴィクトワール・ルッシュ:大財閥の会長、ルッシュ現代美術館の創設者。一九二六年生まれ、75歳
ピーター・オーター:ルッシュ現代美術館設計コンペ一等当選建築家。一九三四年生まれ、67歳
ソフィー・オーター:ピーター・オーターの妻、アイリーンの母。
アイリーン・レガット:ピーター・オーターの娘、ニューヨークの建築家ウィリアム・レガットの妻。38歳
ウィリアム・レガット:ニューヨークでAURを主催する建築家。一九五八年生まれ、43歳
メリー・モーニントン:ナショナルギャラリー美術資料専門委員。一九六六年生まれ、35歳
A・ハウエル:リスボンに住む女流画家
蒼井 哉:本郷の骨董店《蟄居堂》の店主
ミン夫人:ハンブルグに住む大富豪
イーゴール・ソレモフ:競売でフェラーラの絵を落札したバーゼルの謎の美術商