主要5大ファクターとは

私は、30歳からアバウトに人生計画を立てていましたが40代で神戸の震災を経験してからは、5大ファクターの発想にたどりつき、むずむずと独立志向が芽を出しました。そして、真剣に5大ファクターと向き合った結果が今の私を作っているのです。

第1のファクター:「ライフワーク」
このファクターがこの連載のキーポイントでもあります。私は、何度も言うようですが、サラリーマンとしては最高にありがたい経験を積ませていただき感謝しかありません。しかし、サラリーマンをしている限りいずれ定年が来ます。それなら、自分のやりたい大好きな仕事をしながら人生を全うしよう! 定年がない、生涯をかける仕事をしよう。それを心に決めて飛び立とうと決心できました。

第2のファクター:「美と健康」
震災は、命が如何に大切なものかを目の前に見せつけました。一にも二にも健康が大切であるということも思い知らされました。また、いきいきと生きるためには、パワーや若さも並行してもつことが重要です。さらには、困難にも立ち向かうためには、身体だけでなく精神的強さも重要であることを、震災に教えられました。

第3のファクター:「経済力」
震災では、一瞬に家や車が押しつぶされる恐ろしさも目の当たりに見せつけられました。何をするにしても蓄えや経済力がなくては何もできないこと、経済力の必要性も教えられました。このような日のために無駄遣いはやめようと、心から思うようになりました。