2020年、コロナウイルスが人々のつながりを引き裂きました。
街からは人の姿が消え、多くの催しが取りやめとなり、私たちの暮らしは孤独に支配されました。
出版業界も大きな影響を受けました。

しかし、書店営業が再開されていくにつれ、言葉のもつ力が見えてきました。
アルベール・カミュが1947年に出版した小説『ペスト』が、一躍ベストセラーとなったことは記憶に新しい出来事です。
70年余りの時を遡り、私たちの世界と同作の世界はたしかにつながりました。

私たちは言葉から多くのことを学びとり、喜びや苦しみを分かちあうことができるのです。
みなさまの言葉にも、その力は必ず宿っています。
これからも私たちの闘いは続きます。
人と人のつながりに翳りがさすこともあるでしょう。
「それでも、私たちはつながることができる」
そう信じさせてくれる、新たな時代へ向けた作品をお待ちしております。

概要

締 切    2021年1月15日23時59分まで。郵送の場合は消印有効
内 容  エッセイ部門・短編小説部門 ※字数制限なし
テーマ 「家族」「恋愛」「友情」から好きなテーマを選んでください。
資 格  未発表作品に限ります。
規 定  メールで応募(応募数は1人につき1品)
※但し、親子で合切区の場合〈子が18歳未満に限り〉保護者1名が代表者となり応募可能
発 表  2021年1月下旬発表予定
※受賞可否の通知は、大賞作品の発表をもってかえさせていただきます。
 賞  幻冬舎より電子書籍化(各部門一作品ずつ)
著作権 
応募作品:ご応募いただいた作品の著作権は著者に帰属することとなります。
入賞作品:ご応募いただいた作品の著作権は著者に帰属することとなります。

応募方法

◆Word・テキスト データで応募される方

パソコンで作成したデータをwordまたはtxt形式で保存し、メールの件名を「つながりコンテスト」とし、原稿データを添付して下記の宛先までお送りください。
※メール本文には必ず、「作品名・氏名・住所・電話番号・年齢・職業」を添えてください。

宛先:toiawase@ml.gentosha.co.jp

◆郵送で応募される方

作品名・著者名(ペンネーム可)・本名・住所・電話番号・メールアドレス(あれば)を明記した用紙を同封し
下記の送り先までご郵送ください。


送り先

〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷3-39-1 北参道サンイーストテラス2F
幻冬舎ルネッサンス新社 つながりコンテスト係

お問い合わせ

コンテストについてのご質問はお電話、またはメールにて
お気軽にお問い合わせください。

Tel:03-5411-7188
E-mail:toiawase@ml.gentosha.co.jp