2 玄米スープの開発に成功

玄米スープで頭がよくなる?

玄米スープの完成から三か月ほど過ぎたある日、ご両親とお子さま二人のご家族が、「すぴなっつおら」に食事におみえになりました。レジにて、十四歳とおっしゃる、見るからにさわやかな男の子がこう言うのです。

「おばさん、ぼくね、この玄米スープ知ってるよ。ねー、お母さん。ぼくの友達が言ってたけど、この玄米スープ飲むと首筋のところがさ、すーっとして頭がさえるんだって。ぼくも試してみたら、これはいけると思ったよ。二人でお小遣いためてどんどん飲んでね、東大に飛び級するんだ‼」

冗談とも言えないこの一言に、ご両親ともどもほっとにっこり。ほわーんと心が温まる瞬間でした。

男の子の一言が私の脳裏にこびりついてしまったのは事情がありまして、実は植竹部長がこの男の子とまったく同じことを言い続けていたからです。

「玄米スープを飲むと不思議に首筋がすーっとして、頭がすっきりするんだよね。脳の血行がよくなるのかな」

私自身はあまり感じないのでふーんと聞いていたのですが、この男の子の言葉を聞いてびっくり。その後も同じことを言ってくださるお客さまが続々と現れ、あらためて玄米スープの威力を思い知ったのです。

男の子が感じ、植竹部長が言い続けたこと。頭がすーっとなる感覚は、玄米に含まれる「ギャバ(ガンマ―アミノ酪酸)」の効果に違いない、と私は確信しました。ギャバは脳の血流をよくすることで知られている栄養成分です。

このようなさりげないこぼれ話のなかから、食の楽しさや食の不思議さをすくいとってお伝えするとともに、マメで達者を願う方々に向けて、正しい食の摂り方をやさしく提案していきたいと考えています。