第3章 世界のパラダイム

ビフォアコロナ アフターコロナ

​10 人間中心主義から生命中心主義へ

その裏で、世界の絶滅危惧種は2万8338種(公益財団法人世界自然保護基金ジャパン)といわれます。先の豪州の森林火災では、コアラやカンガルーを含む10億匹以上の野生動物が犠牲になりました。

また私たち日本人の郷愁を誘う赤とんぼをほとんど見かけることがなくなりました。また田舎へ行っても、メダカも見つかりません。整備されたコンクリートの用水路では生きていけないそうです。

トノサマガエルも、イトトンボ、ゲンゴロウ、オオクワガタもほとんどいなくなりました。トキ、ニホンウナギ、アホウドリ、ジュゴンなどはもちろんです。

環境省レッドリスト2020が発表されていますが、目を覆いたくなるほどの数です。コアラもキリンも、アフリカゾウ、オランウータン、チータも私たちの目の前から姿を消そうとしています。

私たち人間はいったいどのような存在なのか苦しむばかりです。人間中心主義から生命中心主義に頭を切り替えるときがきたようです。

11 オフラインからオンラインへ

新型コロナに感染しない唯一の確かな方法があります。人に会わないことです。

人に会わなければパンデミックとは無縁でいられます。社会から自分を隔離すればよいのです。しかし、人に会わないことで生きていくことはできません。