くしゃみとルービックキューブ

1.

声はたいがい愚痴が多い。うるさい、とか、面倒臭い、とか、あとはうんざりしたような感じのうめきや、言葉にならない絶望感。楽しそうだったり明るかったりしたためしがない。

声はいつも湿っぽく、たまに悲痛だったりする。だから洋一は気になってしまう。一体この人はどういう毎日を送っているのだろう? と。実際に、声の主が存在するとしての話だが。

「ほら、ここ押してみ?」

岳也が洋一の腕をつついた。言われた通り、洋一はXのキーを押した。

クッシャン。少し甲高いくしゃみがスピーカーから飛びだした。明らかに女性のくしゃみだ。

驚いて、洋一は「おう」と声をあげる。まるでスピーカーがくしゃみをしたみたいだ。

「これが一番最近録ったやつ。登戸の南武線のホームで録った」
「もう一回押してみてもいいですか」
「いいよ」

洋一は再びXのキーを押した。クッシャン。やっぱりスピーカーがくしゃみをしたように聞こえる。なんだか不思議な感じだ。

無機質な物から飛びだす、人間臭い音。面白くなって、洋一は続けざまにキーを押した。

クッシャンクッシャンクッシャン、ククククッシャン。

「ははっ、面白い!」
「これはラのキーだ。かなり高音の部類に入る」

真面目な顔で岳也は説明する。

「音階順に並べたのがこれだ」

画面に出ているト音記号を岳也がクリックすると、くしゃみで構成された微妙なドレミファソラシドが始まった。洋一は笑いが止まらない。すっかりツボに入ってしまった。