私(西野鉄郎)は高校生に英語を教えています。N(西野作蔵)君は私の塾のOBです。上智大学の2年生で、ロシア語を専攻しています。帰省中の冬休みのある日、私たちは茶房古九谷(九谷焼美術館内)で会いました。話は弾み、3日連続で、「織田信長と古九谷」について話し合いました。

2日目 新前田三代論 前田三代の虚実

この章(2日目)は本作品の結論を導くための「前田家三代の知識編」という位置づけになります。前田利長はまだ馴染みがありますが、利常になると、よほどの歴史好きしか知りません。印象の少ない藩主というイメージです。そうしたイメージを払拭しながらの説明です。

利家が加賀に「信長の理想郷」をつくったように、利長は高岡を「高山右近の理想郷」にしようとします。加賀一円に南蛮寺を建て、日本で初めてクリスマスを祝うなど「加賀には南蛮の風が吹いていた」といった話を詳細に掘り起こしていきます。

利常は「傾奇者」

(1)鼻毛、立ちション、陰嚢

私:ここからは人間利常に迫ろう。じつは利常は金沢では人気がない。前田家をよそ者だと思う石川県民は少ないが、しかし利常をよそ者だと思う金沢市民は意外に多いのだ。

N:どうしてなのでしょう?

私:利常は利家とまつの子ではないからだな。金沢では利家とまつファーストで、なによりも利常のまつへの仕打ちに金沢市民はとくに納得がいかないようなのだ。

N:利常のまつへの仕打ち?

私:まつの血を唯一伝えるのは前田土佐守家(初代利政)。その土佐守家が加賀八家最小にとどめおかれ、しかもその扶持のほとんどがまつからの相続分だというのに及び……。その仕打ちは何だ、となっている。

N:徳川への忖度でしょう。

私:しかも利常は「鼻毛」の殿様で、「立ちション」の殿様なんだから、金沢市民は納得しない。栄光の加賀百万石を貶める気か!

N:鼻毛、立ちション以外のエピソードもあるのでしょう?

私:満座の中で「陰嚢」を晒す。

N:もういいです。

私:しかし、利常の「鼻毛は3センチ」には利家や前田慶次ゆずりの「傾奇者」の気風があるんじゃないかな? そうそう、利常は利家ゆずりの体躯で大男だったそうだよ。利家と利常は絶倫の家系で、当時は子だくさんは当たり前とはいえ、利家とまつは21年11人。側室はちよ(利常母)を含めて5人。子供は7人。

N:利常は?