第2章 夫婦問題の解決

(2)100年人生だからこそ夫婦の心身の健康が必要

▼運動が心身の健康とセックス力をアップ

人生100年時代に突入したというのに、筋力の衰えや病気などで、誰だって介護が必要な状態になることや寝たきりで過ごすことなど考えたくもないはずです。夫婦が心身ともにいつまでも健やかに過ごせることは、夫婦間の信頼や愛情の根底にある願いです。

何より、気持ちを前向きにさせて、セックスを含むコミュニケーションを常に新鮮に保つための必要な条件です。

長い100年人生を活き活きと元気に生き抜くために、言うまでもありませんが、即効性の特効薬や秘策が存在するわけではありません。

ただ、ストレスを長引かせず、抗酸化物質を含む食品を毎日摂取し、こまめな運動を欠かさないことだけです。もちろん、現代社会ではどれもが難題ですが、中でも一番大事なのが運動です。運動に勝る対策はありません。

一般に運動というと、ウォーキング、ランニング、水泳や野球、サッカー、ゴルフなどの「有酸素運動」を指します。

有酸素運動とは、持続的に筋肉を動かして、酸素を燃料として体脂肪(肥満の主要因となる全身の皮下脂肪とお腹の脂肪−内臓脂肪−を合わせたもの)を燃焼させる運動全般を意味する言葉です。脂肪燃焼を促すことで体脂肪減少効果が優れています。