第1章 思いもよらない事態

その3 保険は大事ですね
─保険こそ、みんなからの支援です─

実は、半年後に保険金を請求しようと思って、「入院期間は7月27日から1月22日まで」として請求の用紙に記入したのですが保険会社から連絡が来て、

「最初の入院は8月31日に退院していますので35日間になります」
と言われました。

「白血病の治療は長くかかるので、間に一時退院はあったとしても、トータルで約6ヵ月の入院なのです」
と私は説明したのですが、それは聞き入れてもらえませんでした。

そして、入院と次の入院の期間が一定以上空いていないと、次の入院分については入院費用の補助(1日あたり1万円)が支給されないということでした。

つまり、最初の入院の後に自宅療養を選択しなければ、入院費補助を60日まで受け取ることができたのに、途中で自宅療養を選択したために35日分しか受け取ることができませんでした。

ほぼ1ヵ月分の補助が受けられなくなるのは大問題です。保険会社によっては違う基準になっているかもしれないので、確認が必要です。もっと白血病の治療の現状を理解してもらって、患者の実状にあった保険制度になってほしいなあと思いました。現在は、変わっているかもしれません。ご自分の保険をよく調べてみてください。

しかし、こうした制度的な齟齬(そご)があったとはいえ、保険によって私の白血病治療はだいぶ助かりました。40代を過ぎたら、ぜひ「がん保険」と「がん検診」を考えてみてください。

私は、50才になったときにがん検診の一つ「PET検査」を受けました。55才を過ぎたときに再度受けようと思っていたのですが、先延ばしにしていたら白血病になっていました。

「がん検診」を受けたからといって必ず見つかるわけではありませんが、「早期発見」が一番の対策である以上、なるべく受けておいたほうが良いと思います。