第一章 家族ネタ

雀のお宿

A 昔話で舌切り雀の話知ってるか。

B 知ってるよ。小さい頃、毎晩母親に読んでもろたがな。

A この話のおじいさんは良いおじいさんで、悪いのはおばあさんってことになってるやろ。

B そう思ってるで。

A あれって間違いやねんで。

B うそ、そんな話聞いたことないで。

A ほんまは、あのおじいさんは怠け者で、ろくな仕事もしてへんねん。

B 昔の話やから畑仕事してるんとちゃうのん。

A 雀なんか可愛がって、ノラリクラリと暮らしてる非生産的な人間なんや。おばあさんの紐(ひも)みたいな人間なんや。

B 非生産的やなんて、えらい難しい言葉知ってるな。その話ほんまか。

A おばあさんは欲深いと言われてるやろ。それは甲斐性なしのおじいさんと、長年暮らしてるから、貧しい家計のやりくりに必死やから欲深くもなるねん。

B おじいさんも働かなアカンやん。

A お釜のご飯を一粒も残さずに、やっと糊を作ったんやで。

B へえ、そうやったん。

A やっと作った糊を、おじいさんに甘やかされた雀が、食べてしもたんや。

B おばあさんが必死で作った糊を雀が食べてしもたんやな、あかんやんか。

A おばあさんが、その雀を憎らしいって思うの当然やろ。そんで舌をチョン切ったんや。

B 何も舌を切らんでも。

A おばあさんを責めたら可哀そうやで。もとはおじいさんが悪いねんから。

B 雀も糊舐めたらあかんわな。

A 雀もちょっと我慢したらええのに、チイチイ、キャア、キャアと大げさに騒いで家出すんねん。

B あれって家出なん。

A 甘ちゃんのおじいさんは、家を放ったらかして探し回るねん。

B 畑仕事放ったらかしたらあかんがな。

A キャバレーの女みたいに甘えた声で「よってらっしゃい、おじいさん」って招き入れるねん。

B ええやんか、おじいさん大事にされるで。

A なにがええねん。家で汗水流して働いてるおばあさんのこと忘れて、なんで酒盛りなんかしてんねん。

B ほんでも、おじいさん楽しそう。

A 雀が言うねん「おばあさんの、ご機嫌いかが」って。

B おじいさん、どう答えるねんやろ。