壱─嘉靖十年、漁覇翁(イーバーウェン)のもとに投じ、初めて曹洛瑩(ツァオルオイン)にまみえるの事

(7)

「すんなりのぞみを聞き入れたら、誰か密告におよぶ者があらわれないともかぎらぬ。察せられよ、当寺にも、おもてで修行者づらをしながら、ウラでは密告に精を出す者がいるのだ。あのとき住職が、よしわかった、この子はここで世話しようとでも言えば、密告者が、僧録司(そうろくじ)か、あるいは漁門をたたいて、あらいざらい、ぶちまけるかもしれん」

「では……?」

「係累の尼寺に、紹介状を書くゆえ、安堵せよと」

曹洛瑩(ツァオルオイン)が、伏せていた顔をあげた。
「あ、ありがとうございます!」

私は、ただ、ただ、ふかく頭を下げたことであった。

「洛瑩(ルオイン)どの、見知らぬ土地の、しかもはじめての尼寺で不安もあろうが、この叙達(シュター)も、宦官になるまえは、雲水らとともに、読経も座禅もしていたのだ。そなたも、すぐ慣れる」

「だいじょうぶでしょうか」

曇明(タンミン)師がにっこりわらって答えた。

「ははは、迎えがくるまでの辛抱だ。尼入道のともがらと出家の生活をしてみるのも、わるいものではありませんぞ。両親あてに信書を書かれよ。さぞ心配しておられることだろう」

「はい」

辞去するとき、曹洛瑩(ツァオルオイン)が、耳もとでささやいた。

「きっとまた、会いに来てくださいね」

少しくもった表情のうえに、吉祥天の優美な微笑が、かさなって見えた。