第1章  夫婦の問題

(9)夫婦生活を脅かす心身のストレス

▼ストレスが諸悪の根源・活性酸素を生み出す

重ねて説明します。食べ過ぎ、運動不足、飲み過ぎ、喫煙、夜更かしなどの身体的な悪しき生活習慣そのものが、やはり交感神経を興奮させて副交感神経を抑え込み、腸内環境に悪影響を及ぼしてストレスを引き起こします。

先に述べた精神的ストレスでも、身体的ストレスでも、ともにステロイドホルモンやアドレナリンなどのストレスホルモンが主に肝臓で分泌され、最終的に肝臓から活性酸素と呼ばれる物質が過剰に産生されるのです。悪化した腸内環境から吐き出された不純物や有害物資も活性酸素産生に拍車をかけます。

皆様も一度は活性酸素なる言葉をお聞きになったことがあると思います。活性酸素とは主に肝臓で産生されるガス状の物質で、身体の隅々に容易に入り込むことができます。

過剰に存在すると正常な細胞を攻撃して細胞を傷付けたり、細胞を死に追いやったりします。一方で、適量の活性酸素は、口から入ってきた病的な微生物を攻撃し、傷付いた細胞や寿命になった細胞を破壊し排除する役割を担っています。

要するにストレスとは、肝臓で生み出された過剰な活性酸素が全身の健康障害を招くことだと言い換えることができます。これがストレスの持つもうひとつの怖い定義となります。