第三章 健康生活を手にいれる二つの実践法

超元氣! 身体編

現代人は呼吸と姿勢のリセットが必要

私たちを取り巻く現代の生活環境は、姿勢や呼吸が乱れがちです。毎朝、満員電車に乗って通勤し、寝る直前まで、携帯やスマートフォン、パソコンを四六時中チェックす る日常シーンが、都会や田舎に関係なく、当たり前になってきています。

そんな生活環境下では、いつの間にか「息が詰まる」「息苦しい」という症状に多くの人々が悩まされているのではないでしょうか。歩きスマホ、電車の中で携帯を見る動作が長時間続くと、知らないうちに姿勢がうつむき、前かがみ、猫背になっていきます。

その時の体の状態に注目すると、頭や重心が前にいき、肩甲骨や背骨が丸くなって胸が 圧迫され、呼吸が浅くなっていることに気がつくのではないでしょうか。

他にも、過度な緊張を与える人間関係や職場環境も呼吸が乱れる原因となります。

このような慢性的な疲れや痛みを解消するには、日常で起きる心身の歪み、乱れ、偏りをリセットし、正しい状態に戻すところから始めていかなければなりません。

すべての基本は正しい姿勢づくりから

本章の身体編では、正しい姿勢づくりの鍵となる「着物姿勢」について紹介していきます。日本人が中心軸を整え直すために必要な体の技術を体系化しました。年齢に関係なく、誰でもお金をかけずに簡単にできる方法を厳選しています。その発想源は、日本の伝統芸能や武道、国技である相撲、日常の躾や所作などの姿勢から得ています。

[図1]バランスのとれた正しい姿勢