9.豚ブロック肉のグリル、白ワインソース、きのこと共に

 

材料(約4人分)

・豚肩ロース肉ブロック…500~600g

・天日海塩…3つまみ

・ブラックペッパー…少々

・グレープシードオイル又は米油…適量

・ローズマリーやセージなどのハーブ…1本(あれば)

白ワインソース

・白ワイン…100g

・水…250cc

・野菜ブイヨン(顆粒)…1袋

・天日海塩…ひとつまみ

・ホワイトペッパー(パウダー)…少々

付け合わせ

・ブルグル(米粒状パスタ)…40g

・水…200g

・天日海塩…ひとつまみ

・オリーブオイル…少々

・舞茸…少量

・焼いたズッキーニや塩茹でした菜の花やほうれん草など

下準備

・豚肉を幅3cm以内の食べやすい大きさに切り、天日海塩、ブラックペッパーを振り、置いておく。

・舞茸を粗いみじん切りにする。

作り方

1.フライパンにオリーブオイルと舞茸を入れ、中火で炒め、トレイに取り出しておく。

ブルグルを煮る

2.鍋にブルグルと水と天日海塩を入れ、強火にかけ蓋をし、沸騰したら中火で水分がほぼなくなるまで15分煮る。

白ワインソースを作る

3.小さい鍋に白ワインと水を入れ、強火にかける。沸騰してから10分煮て、中火にして他の材料を全て入れて混ぜ、再び沸騰したら火を止め、蓋をせずに置いておく。

豚肉を焼く

4.フライパンにグレープシードオイル少々を入れ、中火にかける。ローズマリーなどのハーブを入れ、オイルに香りを移し、豚肉を焼き色がつくまでじっくり焼く。フライパンの空いているところにズッキーニなどを入れて焼き、焼けたらトレイなどに取り出しておく。

5.2の水分がほぼなくなったら弱火にし、1を加えて混ぜ、ふつふつとしてきたら、火を止め蓋をして置いておく。

6.4の豚肉が中まで完全に火が通ったら、お皿に5のブルグル→4の豚肉→菜の花など→付け合わせのズッキーニなどを順に置き、上から、白ワインソースをかければ出来上がり。

TIPS

※豚肉はあまり厚く切ると火が通りにくいのでご注意ください。切り分けは喧嘩しないようにひとり何個×人数分で切り分けてくださいね。※付け合わせはお好きなものをお選びください。

※お子さまがいるご家庭で、お料理やお菓子作りにワインを使う時はワイン:水=1:3にして中火で20分煮てアルコールを飛ばしてください。