【前回の記事を読む】カフェで出会った女性に義足のことを隠してしまった理由とは…

第2章 二人の出会い

義足と言えなかった思い

ある日、LINEの整理をしていたところ、ほんの少しやりとりしたトークルームを見つけた。そういえば、スポーツの話をしたな。俺は、思い立ったように連絡してみることにした。

「元気ですか? 最近何していますか?」

久しぶりのトーク開始で返事があるとは思っていなかった俺は、あっさり数分後に返信が来たことに驚いた。

「相変わらず仕事が忙しいんだよね。そういえば、サッカー以外に、何か他のスポーツしてたの?」

タメ口……。会ったときに俺の方が年下ですね、って言ったことを思い出した。

「高校時代に結構本気でテニスを……」

「そうなんだ。私も中学時代に軟式テニスをしていて、最近、硬式テニスをはじめたの」

「いいですね」

「でも勝負テニスをやってたからかな、テニススクールのラリーがなんだか許せなくて」

彼女は、負けず嫌いで、通っているテニススクールのやる気のないラリーが気に入らないと話した。

「本気でテニスやっていたなら、相手をしてほしいんだけど」

俺は、義足を隠していたことを後悔した。いずれはわかることなんだから、言った方がいいよな。

でも、義足のことを言えば、きっとこんな会話もできないだろうし、テニスに行くことも諦めるかも。

「テニス、いいね。最近ちょっと忙しいから、また今度行こう」

なんとなく、義足であることを言えずに先延ばしにしてしまった。

しとしとと雨が降る中、いきつけのカフェで彼女とばったり再会した。パソコンを相変わらずバシバシとたたいている姿を見つけて、俺は声をかけた。

「やっぱり仕事しているんですね」

「あ、パソコンね。東京出張から戻ってきたんだけど、ここで少し仕事してから家に帰ろうと思って。息子がいるから、家で仕事ばかりしている姿を見せるのもどうかなと思って」

「息子さんがいるんですね」

「そう、バツイチ子持ちなの。あ、もうそろそろ息子が帰ってくる時間。帰らなきゃ」

「外、雨ですよ。送りましょうか」

「え! 車? それは嬉しい」

駐車場に向かうとき、義足と気づかれないか気になってしょうがなかった。

俺は、サッカーの道具が散らかっている車の中をささっと片付けた。

家の近くまで送ったところで、俺は本当のことを言うことにした。

「実は、俺、足ないんだ」

「足って、足?」

「そう、足がなくて、義足なんだ」

「どっちの足?」

「右足が義足」

まあ、これでテニスに行くのも諦めると思った、次の瞬間の言葉に拍子抜けした。

「? 今どうやって運転してたの?」

「左足」

一瞬、彼女の言葉が止まった。ただ、よくある可哀想に思っている感じではなく、運転していた足をのぞき込んだ。

「それって、すごいね! 私は、左足で運転無理だわ。ねえ、その義足ちょっと見せてよ」

「いいよ。こんな感じ」

「え!!!! かっこいいじゃん。アイアンマンみたい!!!」

「そう?」

「その義足は何ができるの? 走れるの? 跳べる?」

義足に興味津々のようすで、矢継ぎ早に飛んでくる質問に驚いた。

「走る義足じゃないから」

俺は、ここでテニス行きを断ろうと続けた。

「テニスのことだけど、義足でテニスに行っても、球出しくらいしかできないと思うから……」

「でもさ、今さっき歩いてたよね。できそうじゃない? 球出ししてくれるだけでいいよ。行こうよ」