【前回の記事を読む】若者が結婚・出産できないワケ…下がり続ける日本の実質賃金

第一章 日本経済の分析

少子化による低成長化

しかし「まず日本の少子高齢化を何とかしなければならない」と答えると、いろいろな反論が返ってくるでしょう。特に経済の低成長化に対する問題については、多くの経済学者が疑問を呈しています。

その大きな理由は、大きく分けて二つあり、一つ目は、人口増加率と国民一人当たりのGDPの伸び率は無関係だとする説。もう一つは、「人口増加率の低下(働き手の減少)による生産性の減少は、生産過程を機械化する事によって代替可能である」といったものです。

しかし、我が国においてこの考えは完全に的外れだといわざるを得ません。

まず一つ目の、人口増加率と国民一人当たりのGDPの伸び率が全くの無関係だとする説ですが、その根拠となる資料にOECD加盟国の一九九〇年以降の人口増加率と経済成長というものがあります。

この調査では一九九〇年以降の人口増加率と、それに対する一人当たりのGDPの伸び率には全く関連性がない……、と表面上は推察する事ができます。しかし私の説では、この資料にはある重大な欠陥があり、このため一見しただけでは人口増加率とそれに対する一人当たりのGDPの伸び率には全く関連性がないように見えてしまっていただけの話だったのです。

では、その欠陥とは一体何でしょうか? それは、国の成長率の伸び方には大きく分けて二種類あり、人間に例えると、成長盛んな子供の時期と、大人になり成長が止まった成熟期に分けられ、このOECDデータも本来は成熟期を迎えた先進国と、成長盛んな発展途上国とに分けて比較、検証しなければならなかったという事なのです。

では、先進国と発展途上国とでは、どうしてこうも経済成長の仕方が違うのでしょうか? それを答える前に、そもそも「経済成長」とは経済学的にどういった現象の事をいうのでしょう。

経済成長とは、その国の需要と供給において、有りあまる需要に対し供給がそれに追いつこうとする現象(スピード)の事をいいます。これが、経済学における最も根本的な原則であり、どの国においても必ず当てはまる法則です。つまり、その国が少子化傾向だろうと何だろうと、その国の総需要が供給能力よりも大きく上回っていればいるほど、経済成長率が高くなりやすいという事なのです。

このため、発展途上国では生産能力が需要に対して未熟なため、作れば作るだけモノが売れ続けてしまっていたのです。

しかし、需要に対し供給が完全に追いついてしまった日本においては、話が全く違ってきます。もうすでに欲しいモノのほとんどを手に入れてしまっている日本人からすれば、余計に作ってしまった分だけ在庫があまり、けっして去年以上の数が売れる事はありません。そしてそこに少子高齢化による人口減少によって、今後は逆に需要が落ち込み始める事が、予想されているのです。