第一部 第一章「二つの星の恋」  ゆきと

3

石垣島の南には、さっき僕たちがいた市街地がある。市街地から北へ向かうと、島のほぼ中央に()()()(だけ)だけがそびえ立つ。沖縄で一番標高の高い山だ。そこからさらに、北へ、先輩は車を走らせた。向かう先は、島の最北端部。平久保崎灯台だ。

南の空にあった陽が、於茂登岳の山の端を紫色に染めていく。

「先輩は、どうして僕にキャプテンを任せたんですか? 僕にはやっぱり向いていないと思います」

そう言った僕に、先輩は笑ってこう言った。

「向いているとか向いていないとか、誰が決めるんだろうな? 周りから見て、どう見てもこの人しかいないと思っていても、当の本人が、向いていないっていうと、じゃあ、誰も向いていませんね。としか言えないよな」

先輩は、それ以上は何も言わなかった。その代わりに、車の中で歌手が雄弁に語り始めた。

さようならから始めよう

これから俺たちの人生(ショー)が始まる 高鳴る鼓動(ハート)に 迷いなどない

俺らには、過去なんてもうどうでもいいのさ

自分の進む道は、自分で決めろ! いつもそうしてただろ?

ただ待っているだけの人生を過ごすのか? そんな人生、何が楽しい?

このままでは終われない 心がそう叫んでいる!

これが俺たちの判断(こたえ)

言いたいだけの奴らには、言わせておけばいい

大事なのは、腐らないこと

やり遂げるのさ できるだろう

抗ってみろよ お前の人生、そう悪くはないぜ

ジャズポップと言われるジャンルだそうだ。この曲を歌っていた「Bird(バード)」というバンドは、確か十年前に解散している。だが、最近、人気が再燃し始めた。和人先輩が、よく試合前に聴いていた。僕も真似して、試合の日の朝や気持ちが沈んだときに部屋で一人、イヤホン付けてガンガンで聴いている。

この曲を聴いているときは、上手くいかないことすべてを忘れることができた。だけど、今は、モヤモヤな気持ちが収まらない。