【前回の記事を読む】「僕は変心で夜も眠れません」高校時代、先輩からもらった恋文の思い出

大学生気分…乙女だった ―結婚前と結婚後―

金色夜叉

朝「今日、仕事休んで」「休めない」。父と母の大きな声。そのときの姿は今も映画のスローモーションのように頭から離れない。

父の足にしがみつく母。その母を引きずりながら玄関へ。父も母も私も時が止まる。

そして、その日は私が休むことに。

母は安心したのか、布団に潜り込んだ。

追伸

父と母と私は、三つ巴の共依存のようだった。

父は「仕事に行かないとお金がもらえない、お金がないと困るだろう」と。

母に優しく話しかける。

父と私は戦友になっていた気がする。 

にんじん

小学生の頃『にんじん』が嫌いだった。野菜の「にんじん」ではなく。

ジュール・ルナールの小説の『にんじん」。

にんじんと私が似ているように感じ、読むのを止めたり、そのくせ気になって読んでいた。

私には優しい母と、自分では感情を押えられない母がいる。

毎日、母の顔色を窺っていた気がする。

小説の中のにんじんのお父さんが、にんじんに「お父さんがお母さんを好きだと思うのか」と言った。

私の父は「あんなになった母さんがかわいそうだ」と自分に言い聞かせるように言っていた。

追伸

昔のにんじん(野菜)は、とてもクセがスゴイ。

香りが強くて子供には人気がなかった。

今は甘みもあり食べやすくなった。

たまに、クセがスゴイ奴を食べたいときがあります。 

不幸の起点

挙式を両家の中間距離の東京で。東京のホテルは予算内に収まらない。

北国から出てくる元夫の親戚、雪が降る前にとのリクエスト、

そうなると日程が取れない。

諦めかけたとき、ホテルの方が実は空いている日がありますが、いかがですか。

「挙式代、貸衣装代、写真代などがお安くなり、披露宴も延長できます」。

嘘のような本当の話。

その日は、仏滅。仏滅より挙式費用の魅力に勝てなかった。

追伸

田舎者の私の両親、親戚、東京は外国と同じ。

父はマイクロバスを頼んだ。

バスのドライバーが集合時間を間違え、式に間に合わないと連絡がきた。

ホテルの方が「大丈夫です、今日のご利用はお客様だけなので待ちますよ」。

仏滅もいいことがあると感謝したが。

その後何十年もたった頃、仏滅が本性むき出しに襲ってきた。