序章

明治二十一年(西暦一八八八年)十月

会議のさなか、懇親会が迎賓館で開かれ、その帰り道でのことだった。

「松本(りょう)(じゅん)はどうしている?」と、ポンペが森に質問してきたという。

良順は長崎時代、ポンペの一番弟子だった。江戸に戻ると、幕府医学所頭取を拝命し、十四代将軍徳川家茂の主治医となった。第二次長州征伐では、大坂城で家茂の陣中死を看取るなど、日本を代表する名医として知られていた。

「松本良順先生といえば、京都にもいたことがあったな。新選組局長の近藤勇とも交友があったと聞いているが……」

大御門が当時を振り返りながら言った。

「そうそう。新選組の隊士の診察も行っていたらしいな」

万条も記憶が蘇ってきた。幕末に新選組と称する武装集団が、水色の法被(はっぴ)を着て市中を我が物顔で歩いていたのを、京都人はみな眉をひそめながら見ていたのだ。

戊辰戦争が始まると、松本良順は会津藩の軍医となった。だが会津での敗戦とともに、仙台で降伏する。やがて赦免され、明治四年からは新政府に出仕したが、良順はそのわずか二年後に、陸軍初代軍医総監にまで上りつめたとのことだった。

「でも良順先生は、明治十八年五月に軍医総監を辞職されて、今は悠々自適の生活をされていると聞いているが……」

万条が森に確かめた。

それには、大御門が代わりに答えてくれた。

「今も息災にされていて、日本各地を旅しておられるそうだ。近々、貴族院議員になられるらしいな」

そのとき、森が驚いた顔で言った。

「へえ……、貴族院ですか。僕はドイツにいたので、全然知りませんでした」

だがすぐに話を戻し、ポンペとの邂逅譚(かいこうたん)の続きを語った。