(9)昨日海(きのうかい)――知恵(ちえ)目覚(めざ)める海

「ここでは、ほかの海のできごとも、手にとるようにわかるんだ。父さんと仲間、とうとう人間の(あみ)にかかってしまった」

「きみだったのか! おじさんのムスコって! 死んじゃったって、おじさんとてもかなしんでいたけど、きみはまだ、ちゃんと生きてるじゃないか!」

「ぼくはここで、半分(はんぶん)だけ生きている。きみはほんとに、ほんとにぐうぜん、この海にまぎれこんじゃったんだよ」

「そうか、波の下のほうにある遠い国ってここだったのか」

「ほんとはね、ここはまだきみなんかが来るようなところじゃない。とにかく一刻も早く帰るんだ、これはぼくからの命令だ」

おだやかなシンの目が一瞬キラリと光りました。

「ここにいると、じっとしていても、体のエネルギーがどんどん減っていく。今からとても大切なことを言うから、よく聞いていてくれよ。海は3つの世界に分かれている」

シンはエラブタを大きく開き、ひとつ深い呼吸をしてから続けます。

「きみやぼくらが、仲間といっしょに回遊(かいゆう)していた海が、大空の下に広がる今日(きょう)(かい)。ぼくらが今いるこの海は、昨日(きのう)(かい)今日(きょう)(かい)真下(ました)にあるんだよ。さらに、昨日(きのう)(かい)から想像もつかないくらいずっと深いところに、神話(しんわ)の海がある。その神話の海だけど、信じられないかもしれないけどね、陸からすごく近い。なぜなら、昨日(きのう)(かい)の真下だから。ただ、ものすごく深いんだ」

「きょうかい? きのうかい? しんわのうみ!?」

シンはケンを()き立てながら、うす暗い海草の原っぱのはずれまで連れていきました。切り立った(がけ)の根もとに、青くかげったしなやかな渦巻(うずま)きが。その中心は、白く激しく泡立ちながら、引き絞られています。