詩人・作家・芸術家 Jean Cocteau

ジャン・コクトー 1889.7.5 メゾン=ラフィット─1963.10.11 ミリー=ラ=フォレ

「コクトーの最高傑作、それは彼の人生だ!!」

と言われるフランスが生んだ偉大な詩人、芸術家のクレマン・ウジェーヌ・ジャン・モーリス・コクトーはマリーの親友の一人であり、マリーは彼の肖像画を多く描いています。

「私と彼はとても良く理解しあえるのです。だってあの人は女ですから。そしてまた、私が上手に肖像画を描けるただ一人だけの男性なのです。彼は女の顔をしていますから」

とマリーはコクトーのことを語っています。

赤毛の女性と男性の肖像画を描く時は料金を高くしたなどとの噂もあったマリーですが、1921年に描かれた美しい『コクトーの肖像画(カンヴァスに油彩 67×56cm イヴ・サンローラン美術館蔵 Maison de Cocteauに寄託)』はコクトーの知性と優雅さを表したマリーの男性肖像画の傑作です。

1889年7月5日コクトーはメゾン=ラフィットに生まれました。1955年にはアカデミー・フランセーズ会員にも選ばれ、日本を旅行した際には通訳も務めたマリーの友人、堀口大學がコクトーを京都に案内しました。

1963年10月11日親友のエディット・ピアフの訃報を聞いたすぐ後に心臓発作を起こし亡くなりますが、パートナーのジャン・マレは嫉妬心からか心臓は弱っていたが肺水腫」で亡くなったと翌12日テレビインタビューに答えます。