【前回の記事を読む】応援される人間になるための土台…「自分の想いに本気で走っているか?」

3章 応援される人のコミュニケーション技術

発信する勇気

ここでは「発信」についてお話ししていきます。

この発信というのも、人の応援を集めるために非常に大切になってくるものです。

すでにお伝えしたように、自分の想いと行動が伴わないと応援されることはありません。ただ、発信することも行動と同じくらい重要になってきます。

自分は何を目指して、そのために何に挑戦しているのか。「あいつはこんな夢があるんだな」と周りの人に〝知ってもらう〟ことも応援されるための大切なステップになります。

その人が何を目指し、そのために何をしているのかの行動量や人間性を見て、周りの人は応援する、しないを判断するからです。

また、協力したい側の立場に立っても発信の必要性がわかります。応援したい人が何を目指して何に課題を感じているのかがわからないと、そもそも協力しようがありません。だから僕はどんな状況でも誰に対してでも、自分の夢を発信するようにしています。

最初はバカにされたり、笑われたりすることも正直あります。

でも100人中1人でもいいから、あなたが発信した言葉や行動で元気になってくれたり、1人でも応援したいと思ってくれる人がいたら、あなたの人生は大きく動くことになります。

僕は100名以上の方の力を借り、400名を超えるお客様を講演会に集めた経験があります。ですが、その講演会の応援を呼びかけ、最初に「協力する」と手を挙げてくださった方は2名でした。でも今では、数百名を超える方が僕に力を貸してくださいます。

少しずつ少しずつでいいので行動と発信を実践し、ここまででお話したコミュニケーションを実践できれば、僕たちには必ず応援が集まります。